萩城跡指月公園ミドリヨシノ、南明寺イトザクラの開花状況

2025/03/24

萩で親しまれている早咲きの桜🌸
萩城跡指月公園ミドリヨシノ、南明寺イトザクラの状況をお知らせします。


 

萩城跡指月公園ミドリヨシノ

2025年3月24日(月)
ここ数日のあたたかさで、つぼみがだいぶふくらんできました。1輪、開花がみられます!
今週末には見ごろを迎えそうです。
▼ミドリヨシノについて

 

南明寺イトザクラ

2025年3月24日(月)
この週末はあたたかく、イトザクラが一気に開花しました!
▼南明寺イトザクラについて

 

 


 

ミドリヨシノ
日本で唯一!萩でしか見ることのできない貴重な桜
ミドリヨシノは、ソメイヨシノに似ていますが、ガクが緑色であることからミドリヨシノと名付けられました。花びらは純白色で、緑色のガクとのコントラストがとても綺麗です。例年、ソメイヨシノよりも少し早く咲き始めます。
萩城跡指月公園内に、樹高6mの木が1本あります。【山口県指定天然記念物】


ミドリヨシノ

 

南明寺のイトザクラ
昔から親しまれている早咲きの桜
南明寺のイトザクラは、推定樹齢350年といわれる古木で、糸がたれるような形で枝を四方に垂らし、淡紅色の花を咲かせます。


南明寺のイトザクラ