今年も始まりました!
萩イルミネフェスタ2024
JR萩駅舎周辺を彩るライトアップイベントで、今年で20年目を迎えます。
11月23日(土・祝)より点灯がはじまり、2025年1月5日(日)までの毎日17:30~22:00まで点灯されます。
「萩駅舎」は、大正14年(1925)に建てられた貴重な洋館駅で、平成10年に当時の姿に復元・補強されました。平成8年(1996)に、国登録有形文化財となっています。
(手前に建っているのは、萩出身の「鉄道の父」井上勝の銅像です)
この萩駅舎が、夜はこんな感じにライトアップされます!
イルミネーションの一部はゲートになっているので、中に入って色とりどりの光を楽しむことができます♪
そして、ぜひ注目していただきたいのが、市内の小学校の児童が合同でつくったイルミネーションです。
それぞれの地域の特色を生かしたイルミネーションなんです!
作/椿西小学校
萩駅舎の近くにある学校で、以前から萩イルミネフェスタに協力されています。
「イルミネ20周年」の文字と、萩市のキャラクター「萩にゃん。」や夏みかんのイラストが輝いています。
作/見島小学校(写真左)
萩沖約45kmの日本海に浮かぶ見島。島にある灯台と、天然記念物「見島牛」が描かれています。
作/小川小学校(写真右)
フルーツの栽培が盛んな小川地域。桃やブドウ、なし、りんごなど、美味しそうな果物がいっぱい♪
子どもたちと地域の方が一緒につくった力作を、ぜひご覧ください!
萩イルミネフェスタ
~2025年1月5日(日)17:30~22:00
********
萩城跡指月公園では、天守跡の石垣がライトアップされています(通年)
ここにはかつて高さ約21mの五層の天守がありました。現在は天守台の石垣とお堀が残っています。
萩城の天守台は「扇の勾配」と呼ばれる石垣の美しい反りが魅力です。
ライトアップで照らされた天守台がお堀の水鏡にうつって、思わず写真を撮りたくなります。
冬の冷たい空気の中で見る天守ライトアップは、より一層美しく感じられる気がします。
萩城跡指月公園
萩駅のイルミネーションと萩城跡のライトアップ、夜のドライブにぜひお楽しみください!!