おすすめ記事
- 関連記事はありません
今年の夏みかんの花の開花時期は終了しました(2024.5.20)
萩といえば、夏みかん!
萩のまちでは、城下町や堀内の武家屋敷周辺をはじめ市内各所で夏みかんの木が見られます。
そんなまちじゅうにある夏みかんの木々が、今年も開花の時期を迎え、
4月30日に、今年の夏みかんの開花宣言が行われました!!
夏みかんは、直径3cmくらいの真っ白な五弁の花を咲かせます。
開花時期は5月上旬~中旬で、木いっぱいにつぼみをつけ、開花するとふわっと甘くさわやかな香りがただよいます!
夏みかんの花は、山口県の県花にも指定されています。
この投稿をInstagramで見る
これからどんどん開花がすすみ、萩のまちがさわやかな香りに包まれます。
まちを散策しながら、この時期ならではの香りもぜひ体感してください♪
萩の夏みかんをはじめ柑橘類約380本が植えられています。
上の動画は、かんきつ公園で撮影しています。
園内を散策しながら、夏みかんの花の香りにつつまれてください♪
かんきつ公園
長~く続く土塀の上から、夏みかんの実や花がひょっこり顔を出します。
瓦が埋め込んである土塀がつづく風景はとても風情があり、おすすめのフォトスポットです!
平安古鍵曲
萩博物館の入り口やレストラン周辺に、夏みかんの木がたくさんあります。
萩博物館レストランでは、夏みかんソフトクリームも楽しめますので、まち歩きの休憩におすすめです♪
萩博物館
他にも、江戸時代の町並みが残るエリアでは、江戸屋横町の木戸孝允旧宅そば、菊屋横町の高杉晋作誕生地周辺などで夏みかんが見られます。通りを歩いているとふわっとよい香りが漂います。
そして、毎年恒例の夏みかんづくしのイベントも開催します!!
萩・夏みかんまつり
5月11日(土)・12日(日)開催