新着情報トップイベントPickUp


奇兵隊パレード    5月5日(金・祝)

2017年04月15日 イベントPickUp 



ゴールデンウィークに、萩にお越しになる皆様へのおもてなしイベントとして、
5月5日(金・祝)に 『奇兵隊パレード』を行います!

パレードの途中には、晋作広場(菊屋横町)に奇兵隊士が参上。
一緒に記念撮影もできます! 萩にゃん。も登場予定です。

現在、一緒にパレードに参加していただける方を募集しています

詳しくはこちらをご覧ください(4月24日〆切)


■日時 : 平成29年5月5日(金・祝) 10:30~12:00
■場所 : 萩城城下町(江戸屋横町駐輪場~晋作広場/菊屋横町)





 


奇兵隊とは・・・
文久3年(1863)当時、尊皇攘夷を掲げる長州藩は、下関・関門海峡を通過する外国船に砲撃しました。その後、下関において外国軍艦の攻撃にそなえるために、高杉晋作は、身分にとらわれず農民や町民も入隊した『奇兵隊』を結成しました。

少ない兵力で敵の虚をつき、神出鬼没、敵を悩まし、常に奇道をもって勝ちを制することから奇兵隊』と呼び、身分を中心に編成された封建的軍隊とは異なり、身分を問わず有志の集まりで、力量中心に編成された新しい軍隊でした。奇兵隊は、その後の倒幕戦争においても諸隊の中核として明治維新に大きな歴史的役割を果たします。
 



 




[ もどる ] [ HOME ]

ページトップ